アラサー妊婦、オランダへ移住🇳🇱

備忘録。すべてが未知の挑戦です。

オランダ生活。食文化の違い。

妊娠後期に入り、思うように身体が休まらないせいか体調を少し崩していました。。。 今日は天気も良く調子が良いので、食文化の違いについて書き留めておこうと思います。 私はどっぷり日本食大好きなのでこちらに来てもどこか日本食の味付けやスタイルを求…

オランダ生活。オランダで採血した話。

前回の産婦人科受診から採血してくるように言われ、近くの病院へ採血をしに行った記録です。 産婦人科の方よりオーダーシートのようなものを渡され、内容はオランダ語のためあまりよくわかなかったのですが、とりあえず日本の産婦人科で行うような血糖などを…

妊婦生活。オランダで初めての産婦人科受診。

今回は、妊娠28週で初めてオランダの産婦人科に行った事を書き留めます。 今現在はパートナーの実家で1ヶ月ほどお世話になっているのですが、出産前には新居に引っ越し予定です。そこからは車で10分ほどのところの病院をクラームゾルフを通して紹介しても…

オランダ生活。大寒波、大雪到来。

今回は、オランダでは珍しい大雪の日の出来事を書き留めます。 私自身、雪国出身で大雪には慣れていたのですが、パートナーからオランダは寒いけど雪とか全然積もらないよと聞いていたので、やっと例年の雪かきから解放される。。。!などとうつつを抜かして…

オランダ生活。急遽、オランダ入国した話(後編)

前回の続き。 ダメもとで準備をしてみてそれでもダメそうなら諦めよう。。。自信はさらさらなかったけれど、とりあえず前向きに動いてみようと思い、部屋にスーツケース2個を広げ、すぐに必要なものだけを詰め込みました。 両親に事情を説明しました。冷静に…

オランダ生活。急遽、オランダ入国した話(前編)

今回は私の人生で最大の賭けでもあったオランダ入国について書き留めたいと思います。 もとより、私はオランダ人パートナーと共に生活をすべくオランダ移住を検討していたところでした。それと同時に出産も控えていた為、加えてタイムリミットもある状況です…

妊婦生活。子宮筋腫、切迫。

今回は子宮筋腫を持ちながら妊娠し、その妊娠期間中の出来事を書き留めます。 私は20代の頃、若さゆえに大した病気になどかからないとたかを括っていました。最初に某アパレル企業でアルバイトから社員になり、それからは年1の健康診断が会社の補助で受けら…

オランダ渡航準備。フライトチケット購入。

渡欧前の準備について書き留めておこうと思います。 今回はフライトチケット購入について。まずは国際線。 オランダへの行き方は大きく分けて2通りです。片道で購入するよりも往復で購入する方が安いと思います。また、ツアーを利用する手もありますが、今回…

妊婦生活。妊娠18週〜性別発覚〜

今回は私たちのジェンダーリビールについて書き留めたいと思います。 私の通院している産婦人科では、毎回の妊婦検診で2Dエコーと4Dエコーをしてくれて、最長で3分間録画してもらえるシステムでした。もちろんエコーを見慣れていない初めの頃は何がなんだか…

妊婦生活。新型出生前診断について。

先に言うと、今回は私の主観100%でちょっと暗い重たい内容になります。 妊娠発覚からというもの、毎日ネットで自分と同じような週数の人のSNSを見る検索魔になっていました。なかでも妊娠15週あたりから自費で受けることができる『出生前診断』を受けるかど…

オランダ生活 〜ビールレポート〜

今回はオランダ滞在時に飲んだビールを書き留めたいと思います。 完全なる個人的な感想なので、好みや感じ方の違いはあるかもしれませんがよろしければご覧ください^^ パートナーと私はお互いビールが大好きで意気投合したところも付き合うきっかけです。…

国際結婚。〜外国人の名前登録について〜

今回は国際結婚するにあたり、自分の名前、パートナーの名前、子供の名前は日本でどのように登録するのだろう?という疑問をまとめていきます。 まず、外国で婚姻届を提出したとしても、その事実は日本の役所に自動的に伝わることはありません。自分たちでそ…

妊婦生活。妊娠11週〜15週。

妊婦生活のあれこれを書き留めていきます。 札幌に戻り近くのクリニックでの初診の時点で妊娠10週。またその際に子宮筋腫も見つかりました。 特にマイナートラブルもなかった為、恥ずかしながらあまり婦人科へかかったことはありませんでした。今回は運が良…

妊婦生活。妊娠発覚〜妊娠10週

今回は私の妊娠に至るまでの経緯を書き留めたいと思います。 オランダ滞在も2ヶ月が過ぎましたが、気温30度以上の夏はほぼ経験したことがない雪国育ちのため、連日35度のオランダはとても身体的にも厳しくて、夏バテとはこのことか。日本食が恋しくなってき…

馴れ初め。コロナ禍でのオランダ入国。

まず私たちは某SNSを利用しパートナーが札幌滞在中に出会い、お付き合いを始めました。 日本人のように「付き合ってくれますか?」などと言う具体的な言葉はなかったのですが、日本滞在中から家族や友人とのテレビ電話の際には私を紹介してくれたりと、 遠距…

オランダパートナービザ取得を目指している理由

そもそもパートナービザとはなんぞや。婚姻とは違うの?という疑問。 まず、パートナービザ申請を決めた経緯を書き留めたいと思います。 私たちはお互い未婚同士で、私がオランダへ2ヶ月半ほど滞在しており、その終盤に妊娠が発覚しました。 (正しくは私自…

出生前、胎児認知届を提出する。国籍問題発生。②

前回のおさらいです。 ①未婚、ビザなし、オランダで出産した場合、子供は日本とオランダの両方の国籍を取得する。 ②未婚、ビザなし、日本で出産した場合、子供は日本国籍のみ取得する。 その他条件などもありますが、ざっくり言うとこんな感じです。 そして…

出生前、胎児認知届を提出する。国籍問題発生。①

私は現在、オランダ人パートナーとの子供を妊娠中です。私たちはお互い未婚で、パートナービザ申請を試みております。 パートナーはオランダ国籍、オランダ在住。私は日本国籍、札幌在住です。 となると、オランダ+日本の子供。国籍はどうなるのか?片方だ…

自己紹介

はじめまして。アラサー妊婦。2021年5月出産予定です。 このブログは現在の私の状況と進捗を自分でしっかり把握するための備忘録です。 今現在、情報は簡単に手に入るけれど「実際は違った」「知らなくて手遅れ」ということが残念ながらしばしばありました。…