アラサー妊婦、オランダへ移住🇳🇱

備忘録。すべてが未知の挑戦です。

出生前、胎児認知届を提出する。国籍問題発生。①

 

 

私は現在、オランダ人パートナーとの子供を妊娠中です。私たちはお互い未婚で、パートナービザ申請を試みております。

 

 

 

パートナーはオランダ国籍、オランダ在住。私は日本国籍、札幌在住です。

 

 

 

となると、オランダ+日本の子供。国籍はどうなるのか?片方だけ?2つになるの?という疑問。

 

 

 

私たちは子供の国籍を2つ取得できるようにしよう!と話し合い、その方法を模索しました。

 

 

 

(おそらく国によってルールが違うので、あくまで私たちの場合こうだったというものになりますが、、、)

 

 

 

まず、オランダの移民局(IND)の方に電話で問い合わせたところ、

 

 

 

☑️オランダで出産。

☑️ビザ未申請。もしくは申請中である。

 

 

 

この場合、母親の私は日本国籍なので、子供はオランダ国籍と2つ自動的に取得できます。

 

 

 

ただしオランダでの出生届は必須です。しかも生まれてからたったの4日のうちに申請しなくてはなりません。

 

 

 

日本では生まれてから14日間のうちに提出なので、生まれてから顔を見てゆっくり名前も決められますね。

 

 

 

実際私もそんな考えでしたが、そうはいかないことを悟りました。。。

 

 

 

でもこれはオランダの良い文化でもあります。

 

 

 

オランダでは、子供が産まれたと同時に親戚家族、友人などへ産まれたことを知らせる『BABY BIRTH CARD』なるものを送るそうです。

 

 

 

もらった人たちは、それを見て初めて赤ちゃんの名前を知ります。素敵な文化ですよね^^

 

 

 

さらに赤ちゃんのいる家のベランダや庭には、1メートルくらいの遠くからでも目に入る大きなキャラクターの看板もよく見ます。

 

 

 

これは、この家には赤ちゃんはいますよ〜。少しうるさくなるかもだけどよろしくね〜。的な意味があるのだそう。

 

 

 

ものすごく可愛いです!

 

 

 

ちなみにパートナーの兄夫婦は昨年子供が生まれましたが、スーパーマリオが好きな旦那様で産まれた子供は男の子だったので、

 

 

 

庭には大きなマリオの看板をたてたそうです^^

 

 

 

話が大きく脱線しました。すみません。

 

 

 

さて本題。

 

 

 

次に、

☑️日本で出産。

☑️婚姻届未提出。パートナービザ未申請。

 

 

 

この場合は、日本国籍のみ取得する事となり、戸籍も私を筆頭主として登録されるため、実質パートナーは養父という扱いになってしまうというのです。

 

 

 

これは困る・・・。単に私たちの国籍へのこだわりが強いだけかもしれませんが。

 

 

 

産まれた子供が大きくなった時に少しでも不安な気持ちにさせたくないという気持ちで、どうにか2つ取得する方法はないのか?と地元の区役所の戸籍課へ向かいました。

 

 

 

長くなってしまったので、②へ続きます。