アラサー妊婦、オランダへ移住🇳🇱

備忘録。すべてが未知の挑戦です。

オランダパートナービザ取得を目指している理由

 

そもそもパートナービザとはなんぞや。婚姻とは違うの?という疑問。

 

 

 

まず、パートナービザ申請を決めた経緯を書き留めたいと思います。

 

 

 

私たちはお互い未婚同士で、私がオランダへ2ヶ月半ほど滞在しており、その終盤に妊娠が発覚しました。

(正しくは私自身、生理が遅れた経験がなく、同時に体調も優れなかったことから現地で妊娠検査薬を購入し陽性が出ただけでしたが。。。)

 

 

 

微量の出血はあったものの、オランダで受診しようにも日本のように妊娠5〜6週で初診というのはかなり早い段階ということで、帰宅させられてしまうそうです。オランダでは8週くらいが一般的です。

 

 

 

また、3人もの子供を産み育てた大先輩である向こうのお母さん曰く、出血はよくあること^^!だそうで。その一言に安心したこともあり、妊娠に関する医療をすぐには受けませんでした。ちなみに海外旅行保険には加入しておりましたが、妊娠は病気ではないため保険はおりません。全て自費になります。

 

 

 

出産までには一緒の場所に住もう!と言うことで、ビザ申請を目指しています。

 

 

 

オランダはビザなしで90日間滞在できるのですが、すでに60日以上滞在していた為、現地でのビザ申請は諦めて予定通り一度帰国し、必要書類をお互いの国で揃えている段階です。

 

 

 

では、どのようなビザをとれば良いんだろう・・・?

 

 

 

そこで提案されたのが、『パートナービザ』でした。オランダでは「配偶者ビザ」と「パートナービザ」と言うものが存在しています。

 

 

 

同性婚などにも寛容なオランダでは、結構一般的らしい。。。すごいのは効力も同等で、どちらも結婚しているのと同じだそう。

 

 

 

配偶者ビザとパートナービザでは提出する書類、手順などが少し違います。(いずれ結婚し、配偶者ビザに切り替える予定ですので、詳しく調べてまとめたい思います。)

 

 

 

出産までにというタイムリミットがあり、挙式もコロナ禍で容易に行うことのできない私たちは、まずはパートナービザ取得を目指し準備に取り掛かっております。

 

 

 

まず私が日本でする準備は、

☑️地元の区役所で「戸籍謄本」を取得する。(費用450円くらいだったと思います。)

☑️外務省へ「アポスティーユ認定」してもらう。

 

これらを郵便局でEMS郵便を利用してオランダへ発送しました。(発送料2200円くらい)

 

 

 

その他、海外移住するための準備は、

☑️胎児認知届を提出する。

→詳しくは「出生前、胎児認知届を提出する。」をご覧ください。

☑️海外転出届を提出する。

渡航前14日から申請可能です。これをしないと日本に長くいないのに保険料、年金を支払い続けなければなりません。

☑️航空券を購入する。

→日にちにもよると思いますが、片道よりも往復でチケット購入する方がお得な場合もあります。パートナービザを取得できれば問題ありませんが、万が一帰国せざるを得なかった時の為に往復を購入しました。私はスカイスキャナーを利用し直接航空会社から購入しました。

☑️スーツケース大×2個に荷物をまとめる。

→大阪関空からKLMの直行便で行く為、スーツケース2個まで無料なのです。あと、手荷物一個持てます。

☑️その他の発送する荷物をまとめる。

→引っ越す家は少し狭いので持参する荷物で十分なのですが、夏用の服を段ボール3個くらいにまとめて船便で発送してもらう計画です。ただし、紛失する可能性もあるので、大事な物は持参することをお勧めします。

☑️保険、銀行、クレジットカードなどの整理。

→3ヶ月ほどの旅行保険にも加入しますが、妊娠に伴う医療費はカバーされません。社会保険に加入していたので任意継続をする予定です。もし、ビザが降りる前に海外で出産となった場合も日本円で40万円ほどの費用がおります。※ただし日本で申請が必要なので、日本にいるご家族なりの協力が必要です。また国保はあくまで市町村の管轄のため、このような対応はないそうです。

 

 

 

入国後にすることについても書き出したいですが長くなりそうなのでまたの機会にまとめます。

 

 

 

最後にタイトルとは関係ないですが今後の居住地についてです。首都アムステルダムから車で1時間半くらい南の町。アイントホーフェンというベルギーの国境が近い町です。

 

 

 

写真は、街の至る所にあるお花とオランダに来て初めて飲んだビール、おいしかったハンバーガー屋さんのシェイクです^^

f:id:Mika1618:20210114174019j:image

 

f:id:Mika1618:20210114174012j:image

 

f:id:Mika1618:20210114173925j:image

 

 

お読みいただきありがとうございます。