アラサー妊婦、オランダへ移住🇳🇱

備忘録。すべてが未知の挑戦です。

オランダ生活 〜ビールレポート〜

 

今回はオランダ滞在時に飲んだビールを書き留めたいと思います。

 

 

完全なる個人的な感想なので、好みや感じ方の違いはあるかもしれませんがよろしければご覧ください^^

 

 

パートナーと私はお互いビールが大好きで意気投合したところも付き合うきっかけです。滞在中は基本的に家ご飯だったのですが、毎日1ビール飲むことも1日の楽しみの一つでした。

 

 

オランダ産のビールもあるのですが、オランダのスーパーではドイツやベルギービールが主に並んでいます。

私自身は基本的にどれも美味しく飲むのですが、唯一黒ビールは少し苦手です。ドイツビールは割と味が濃いものが多くクセがあると感じます。それに比べてベルギービールは口あたりも軽く、日本のビールに近いものを感じ好んで飲んでいました。

 

 

特においしかったBEST 3 をご紹介します。

 

BEST 1

f:id:Mika1618:20210119235108j:image

『LA・CHOUFFE』原産国 : ベルギー 度数 : 8.0%

ラ・シューフと読みます。こちらは本当に飲みやすく、ちょっとフルーティな味がします。価格もお手頃のため、常備していくくらいお気に入りでした。パッケージも可愛いですよね。

 

BEST 2

f:id:Mika1618:20210119235725j:image

『CORNET』 原産国 : ベルギー 度数 : 8.5%

コルネです。パートナーおすすめビールです。飲んだ時にふわっと甘い香りがして多少苦味が残りますが飲みやすいビールです。日本で見つける事ができたらラッキーかもしれません。

 

BEST 3

f:id:Mika1618:20210120000911j:image

『Leffe』 原産国 : ベルギー 度数 : 6.5%

 レフ(ブロンド)。スーパーなどでたまに安売りされているのを見かけました。上位2つよりちょっと価格は安価です。同じシリーズのブラウンビールもあるのですが、クセがある感じなので個人的には苦手でした。。。強めの味が好きな方は気にいるかもしれません^^

 

 

これ以外にも美味しいビールはきっとたくさんあるので、飲めるようになったらガンガン飲んでレポートしたいと思います。

また、オランダのスーパーではアルコール度数が10%を超えるものもたくさん置いてあります。割と飲みやすく、日本では置いているところも少ないと思うので、機会がありましたらぜひ一度試して頂きたいです。

 

 

お読み頂きありがとうございます。