アラサー妊婦、オランダへ移住🇳🇱

備忘録。すべてが未知の挑戦です。

オランダ渡航準備。フライトチケット購入。

 

 

 

渡欧前の準備について書き留めておこうと思います。

今回はフライトチケット購入について。まずは国際線。

 

 

オランダへの行き方は大きく分けて2通りです。片道で購入するよりも往復で購入する方が安いと思います。また、ツアーを利用する手もありますが、今回はホテル予約が必要ないので個人でチケットのみを直接購入する方法を考えます。

 

 

◉東京(成田)、大阪(関空)からの直行便を利用する。

片道約11時間30分。

現在週に4本、1日1本。往復15〜30万円ほど。

 

 

価格が安い順に、

①LIGHTプラン

・手荷物×1(12kgまで)のみ無料。

・キャンセルの場合、フライトバウチャーで払い戻し。

・日程変更可能は差額分を払えば可能。

 

 

②STANDARDプラン

・手荷物×1 +身の回り品×1(計12kgまで)+受託手荷物×1(23kgまで)無料。

・キャンセルの場合、フライトバウチャーで払い戻し。

・日程変更は差額分を払えば可能。

 

 

FLEXプラン

・手荷物×1 +身の回り品×1(計12kgまで)+受託手荷物×2個(各23kgまで)無料。

・キャンセルの場合、フライトバウチャーで払い戻し。

・日程変更は差額を払えば可能。

 

 

ということで、荷物の量に合わせてプランを選べば良い感じです。①、②の価格の差はさほど無いのですが、③は時期によってはかなり高くなっていたりします。また、行きと帰りでかなり料金の差が出ていたりもするので、細かくチェックすることも重要です。

 

 

また、今回KLMオランダ航空から直接チケットを購入する方法をとっていますが、サイトはオランダ語、英語、日本語で見ることができ、サポートデスクも東京、大阪にそれぞれあるので全て日本語で対応可能です。ちなみに機内は基本英語のみでの対応です。

 

 

ちなみにKLMサイトにはオランダ入国の際に、入国72時間前までのPCR陰性の検査結果を持参するように記載がありましたが、大使館のホームページを確認したところ、今現在日本はハイリスク国とみなされていないため、検査は不要です。サイトからダウンロードできる健康チェックシートの記入が必要とのことです。ですが出国ギリギリでそれも変更する可能性があるため、こまめに情報収集は必須です。

私がよくチェックしているのは、在オランダ日本大使館のHPです。

nl.emb-japan.go.jp

1、2日のタイムラグはあるものの、日本語で最新情報を配信してくださっているので、とても助かっています。

 

 

◉複数の空港を経由するトランジット便を利用する方法。

直行便よりも往復価格が6、7万ほど安く収まる事もある。

所要時間18〜24時間ほど。空港間乗り継ぎまでの待ち時間がかかる場合もあり。コロナで減便しているのでスムーズに乗り継ぎができるものを発見できたらラッキー。

また、ハイリスクに認定されている空港からトランジットで入国する場合はPCR検査結果を持参していないとダメなど、オランダ側のルール、日本側のルールをそれぞれ大使館などの最新情報を下調べしておく必要もあります。

向かい方は何通りもあり、日程に余裕のある方は到着地までの道のりも含めて旅行として楽しむこともできますよね^^

 

 

今回はコロナ禍での移動であるため最短距離、リスク軽減を考え直行便を選択します。

早割などもないですし、渡欧前1ヶ月を切っていたとしても料金に変動がなく利用する人も少ないためか、いつチケットをとっても料金が変わらなかったこと、発送荷物代を節約するためにフライト時にできるだけ荷物を持っていきたかったので、③のプランを選択することになると思います。

また、成田空港もしくは関西国際空港から11時05分発の1本のみとなります。なので国内線の早朝便で新千歳から飛び立つ方法もあるかと思い探しましたが、国内線の便数も大幅に減便しており、最速でも12時台の到着となるため前日入りする必要がありました。

 

 

期待していたホテル独自で実施している無料シャトルバスも利用者が少ないためか休止、もしくはホテルから空港までの送り便のみ運行などホテル探しはかなり苦労しました。ちなみに関空に併設されているカプセルホテルもコロナで休業中です。

また、近隣のホテルまでは自分で行くとして、空港内のコインロッカーに1日640円(24時にリセット)でスーツケースを預けておくこともありかなと考えてみたり。。。なんとか往復無料シャトルバスが運行されているホテルを見つけて、格安ホテルを見つけたいと思います。

 

 

次に国内線についてです。

新千歳〜関空間、PEACHを利用します。

今回私にとって最も重要なのは受託手荷物をどう安く料金に組み込むかということです。

こちらは3つのプランの中から選択します。利用人数が少ないためか、料金はギリギリでも最安値から購入可能みたいです。

 

 

①シンプルピーチ

・手荷物×1個(7kgまで)のみ無料。受託手荷物などは有料(1個1800円)。

・フライト日程変更は、手数料3000円払えば可能。

・キャンセル有料。

 

 

②バリューピーチ

・手荷物×1個(7kgまで)+受託手荷物×1個(20kgまで)無料。それ以降の受託手荷物追加は有料(1個1800円)。

・フライト変更手数料無料。

・キャンセルには手数料1,100円払えばフライトバウチャーで払い戻し可能。

 

 

③プライムピーチ

・手荷物×1個(7kgまで)+受託手荷物×2個(各20kgまで)無料。それ以降は有料(1個1800円)。

・フライト変更手数料無料。

・キャンセル時、無料でフライトバウチャーへ払い戻し可能。

 

 

今回は②のプランに追加受託手荷物料金1,800円をプラスして、スーツケース大×2個を持っていく計画です。空港まで荷物を持って行ってしまえば重くてもカートがあるし、なんとかなるかなぁと甘い考えではあります^^;

あとは当日あまりにも天候が悪くない限り、飛んでくれるはず。万が一飛ばなかった場合は・・・その時考えます!

 

 

ツアーを利用するのではなく、自らチケットを取るということはトラブル時の対応も自分で全て行わなければなりませんが、多少のリスクは付き物と諦めています^^;何か起こったとしても後悔ではなく、それも含めて楽しかった、良い経験をした、と思えますように・・・

 

 

f:id:Mika1618:20210125215659j:image

 

 

お読みいただきありがとうございます。