アラサー妊婦、オランダへ移住🇳🇱

備忘録。すべてが未知の挑戦です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダ生活。食文化の違い。

妊娠後期に入り、思うように身体が休まらないせいか体調を少し崩していました。。。 今日は天気も良く調子が良いので、食文化の違いについて書き留めておこうと思います。 私はどっぷり日本食大好きなのでこちらに来てもどこか日本食の味付けやスタイルを求…

オランダ生活。オランダで採血した話。

前回の産婦人科受診から採血してくるように言われ、近くの病院へ採血をしに行った記録です。 産婦人科の方よりオーダーシートのようなものを渡され、内容はオランダ語のためあまりよくわかなかったのですが、とりあえず日本の産婦人科で行うような血糖などを…

妊婦生活。オランダで初めての産婦人科受診。

今回は、妊娠28週で初めてオランダの産婦人科に行った事を書き留めます。 今現在はパートナーの実家で1ヶ月ほどお世話になっているのですが、出産前には新居に引っ越し予定です。そこからは車で10分ほどのところの病院をクラームゾルフを通して紹介しても…

オランダ生活。大寒波、大雪到来。

今回は、オランダでは珍しい大雪の日の出来事を書き留めます。 私自身、雪国出身で大雪には慣れていたのですが、パートナーからオランダは寒いけど雪とか全然積もらないよと聞いていたので、やっと例年の雪かきから解放される。。。!などとうつつを抜かして…

オランダ生活。急遽、オランダ入国した話(後編)

前回の続き。 ダメもとで準備をしてみてそれでもダメそうなら諦めよう。。。自信はさらさらなかったけれど、とりあえず前向きに動いてみようと思い、部屋にスーツケース2個を広げ、すぐに必要なものだけを詰め込みました。 両親に事情を説明しました。冷静に…

オランダ生活。急遽、オランダ入国した話(前編)

今回は私の人生で最大の賭けでもあったオランダ入国について書き留めたいと思います。 もとより、私はオランダ人パートナーと共に生活をすべくオランダ移住を検討していたところでした。それと同時に出産も控えていた為、加えてタイムリミットもある状況です…

妊婦生活。子宮筋腫、切迫。

今回は子宮筋腫を持ちながら妊娠し、その妊娠期間中の出来事を書き留めます。 私は20代の頃、若さゆえに大した病気になどかからないとたかを括っていました。最初に某アパレル企業でアルバイトから社員になり、それからは年1の健康診断が会社の補助で受けら…