アラサー妊婦、オランダへ移住🇳🇱

備忘録。すべてが未知の挑戦です。

出生前、胎児認知届を提出する。国籍問題発生。②

 

 

 

前回のおさらいです。

 

 

 

①未婚、ビザなし、オランダで出産した場合、子供は日本とオランダの両方の国籍を取得する。

 

 

 

②未婚、ビザなし、日本で出産した場合、子供は日本国籍のみ取得する。

 

 

 

その他条件などもありますが、ざっくり言うとこんな感じです。

 

 

 

そして問題は私が日本で出産した場合、オランダ国籍は取得できないのか?と言うことです。

 

 

 

先に言うと、取得できます!

 

 

 

先日すがる思いで地元の区役所の戸籍課へ行ってきました。

 

 

 

待つこともなく担当の方がすぐに出てきて、ありがたいことに親身に話を聞いてくださいました。

 

 

 

諸事情で未婚のまま出産予定の場合、母親から産まれてくるので自動的に母親の戸籍には入ることになりますが、基本的に父親は含まれません。証明ができないからです。

 

 

 

出産後に提出する「出生届」に記載することも日本国籍ではないので難しいそうです。

 

 

 

よって、産まれた後の手続きでは基本的に両方の国籍を取得することはできない、との事です。

 

 

 

私もその話をちらっと聞いていたので、当初はオランダでの出産を第一に目指しました。

 

 

 

ですが、妊娠生活いつ何が起こるかわかりません。しかもコロナ禍。

 

 

 

今はオランダ政府が日本を含むその他数国のみの入国を許可していますが、感染者が増え続けている今、いつ行けなくなるかという不安が常に付きまといます。

 

 

 

どんなことが起きても良いように、私たちは日本での出産も視野に入れて行動することを話し合いました。

 

 

 

すみません、また前置きが長くなりました。

 

 

 

担当の方によると、両方の国籍を取得する方法が一つだけあるというのです。

 

 

 

先程お伝えしたのは、出産後は両方取得するのが厳しいということ。

 

 

 

ですが、出産前なら・・・?方法が一つだけあると言うのです。

 

 

 

担当の方は、奥から分厚い参考書のようなものを持ってきて私には到底理解に苦しむような細かい文章の内容をすらすらと調べて教えてくださいました。

 

 

 

「胎児認知届」(Fetel Recognition Report)を地元の区役所に申請すれば良いそうなのです。

 

 

 

記入欄には胎児を認知する父親について記載する欄があります。ここが国によって対応方法を確認する必要があるようで、オランダ国籍の父親の場合、以下の追加書類が必要になります。

 

 

 

☑️認知届の署名欄にフルネームで署名。

→ただし原本である必要があるため、私はEMS郵便でその他のビザ申請用の書類とともに発送しました。(発送料たしか2200円くらい?)

☑️父親側パスポート。 ①表紙 ②名前、国籍が載ってるページ

☑️その他あればなお良いのは、

 基本証明書(Basic Ledger)

 独身証明書(Single /Unmarried Certificate)

 出生証明書(Birth Certificate)

※※これらは国によって違う呼び方があるかもしれません。また原本を用意の方が良いと思います!

 

 

 

以上を送り返してもらい、区役所に合わせて提出することで産まれた時点で子供は両方の国籍を取得することができるそうです。

 

 

 

時間と手間はかかるけど、これで2つ国籍がもらえるなら素晴らしい仕組みですよね^^

 

 

 

しかもどこのサイトにも載ってないから直接聞くまで知らなかった。そのまま日本で出産していたら一生後悔するかもしれないところでした。

 

 

 

以上が、未婚、日本で出産した場合、両方の国籍を取得する方法です。

 

 

 

実際には書類を揃えているところでまだ申請をしていないため、後日異なる点がありましたら修正させていただきます;;

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。