アラサー妊婦、オランダへ移住🇳🇱

備忘録。すべてが未知の挑戦です。

馴れ初め。コロナ禍でのオランダ入国。

 

 

 

まず私たちは某SNSを利用しパートナーが札幌滞在中に出会い、お付き合いを始めました。

 

 

 

日本人のように「付き合ってくれますか?」などと言う具体的な言葉はなかったのですが、日本滞在中から家族や友人とのテレビ電話の際には私を紹介してくれたりと、

 

 

 

遠距離になってからもほぼ毎日数時間のテレビ電話をしてくれていた為、心配はしていませんでした。

 

f:id:Mika1618:20210112165142j:image

旭山公園。中心部から車で15分くらいでいける札幌の定番夜景スポット。

f:id:Mika1618:20210112170625j:image

千歳、氷濤(ひょうとう)祭り。新千歳空港から車で30分くらい。

f:id:Mika1618:20210112165819j:image

バレンタイン時期でサプライズでチョコを頂きました。(2つ食べた後の写真ですみません。) 海外でバレンタインは男性からプレゼントするものと聞いてはいたけど、戸惑ってしまいました^^;

 

 

当初私はお盆休みで1週間ほど休暇をとり、オオランダへ会いに行く計画をしていたのですが、

 

 

 

その年の1月に発生したのが、コロナウイルスです。

 

 

 

海外への不要不急の移動は禁止。各国入国者を制限しており、オランダも例外ではありません。私たちの計画も絶望的でした。

 

 

 

ところが、さすがオランダは寛容な国。日本を含む7カ国のみ、8月から入国が認められました。

 

 

 

ですがオランダへ入国はできたとしても、日本帰国後に2週間待機が義務付けられました。

 

 

 

到底1週間程度の休みでは間に合いません。

 

 

 

私はその時勤めていた会社を一度退職し、どうせならビザ無しで滞在できる90日間めいっぱい彼と過ごすことを決意しました。

 

 

 

その当時は、無理して今行かないほうがいいんじゃないか?仕事辞めて大丈夫なの?などと言われることも多かったです。(でも、帰ってきたときには再度ロックダウンが始まる頃で、あのタイミングで行ったよかったねと言われる事のほうが多かったですよ。)

 

 

 

もちろん、本当に入国できるのか?行くまでにまた入国禁止にならないか?コロナウイルスに感染しないか?など不安はいっぱいでした。

 

 

 

ですが私の決意は固く、いつウイルス問題が収まるのかもわからないのに待ってられないと思いチケットを取り、渡欧当日を迎えました。

 

 

 

通常はどのくらいいるのかわかりませんが、行き帰りの同じ便を待つ人たちも30人程度しかいなく、座席はエコノミーでしたが席に余裕がある分、空いているシートで横になり過ごすことができました。

 

f:id:Mika1618:20210112175516p:image

ご覧の通り、ガラガラです。

 

 

オランダのスキポール空港はとても広く、一緒に乗っていたはずの日本人の方達はあっと言うまに散り散りになり、なんとか自力で入国審査を行っている場所へ辿り着来ました。

 

 

 

パスポートチェックのお兄さん達は、どこから来たの?目的は?どこに滞在するの?帰りのチケットは持ってる?荷物預けているよね?などと質問した後、どこかへ電話をしていました。

 

 

 

私はビクビクしながら終わるのを待っていましたが、「Okay!Welcom to The Netherland^^!」と見送ってくれました。

 

 

 

オランダ語で話していたので定かでは無いですが、どうやら荷物受け取り場とは真逆のパスポートチェック場にたどり着いてしまったらしく、そこから受け取り場まで行くのにしばらく時間がかかるので、日本人の女の子の荷物があるはずだから残しておいてくれない?的なことをお願いしてくれていたのだと思います。

 

 

 

案の定、流れてくるはずの荷物は隅にちょこんと置いてあり、すでに他の乗客は誰1人いませんでした。

 

 

 

入国初日にオランダ人の優しさが身に染みました。。。

 

 

 

空港で待っていてくれたパートナーの車で無事に家路に着くのでした。



 

f:id:Mika1618:20210112175806j:image

感動の再会でしたが、帰国してから10キロほど体重が増加していたパートナーの姿に内心びっくりして笑ってしまい涙は出ませんでした^^

f:id:Mika1618:20210112175611p:image

家へ向かう途中の車から。早朝だったのできれいな朝日が出ていました。そしてこの後見る大量の野うさぎに衝撃を受けることになります。オランダの早朝では普通の光景だそうです。。。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。